2008年01月21日

2008年

もうとっくにスタートしましたね、2008年。
更新遅れてすみません。。。

もう何があったか覚えてないです(汗)
必死に思い出しながら書きますねペン

【クリスマス】

クリスマスに向けてツリーを買いました。
でも・・・飾りショボexclamation×2とりあえず〜と思って安いの買ったら、
ツリーの大きさ(150cm)に対して飾りが小さ過ぎて、ショボいツリーになりましたクリスマス

ショボいツリーとゆいちゃん
DSC01073.JPG

ちなみに、毎年恒例のクリスマスパーティーは、りーたんが水疱瘡になってしまったので
今年はパーティー無しでしたもうやだ〜(悲しい顔)
なので、ゆいちゃん初めてのクリスマスは、かなり質素なものとなり、
写真も撮ってない・・・今年は頑張るぞ!ってだいぶ先の話だけど(笑)


【お正月】

DSC01079.JPG

今年もお煮しめとお雑煮を作りましたレストラン
他は買って→切って→並べて・・・です(笑)
ちなみに今年初めて、結婚祝いで頂いたHERMESのお皿を使用しましたぴかぴか(新しい)
安いお節料理がなんだか豪華に見えましたとさ手(チョキ)


ところでゆいちゃん、明日でちょうど7ヶ月ですかわいい
離乳食はやっと始めたけど(始めたのは5ヶ月の最後の週)、
思ったよりも食べが悪く、毎回食べさせるのに悪戦苦闘あせあせ(飛び散る汗)
って、食べるのに【悪戦苦闘】してるから、本人も食べたくないんだよね。。。
興味もってくれる日が来るまで、気長に頑張りますグッド(上向き矢印)

最近、足腰の発達がすごくてゴロゴロからズリバイになり、
ここ2〜3日で膝を立ててガクガクするようになりました。
もうちょっとでハイハイしそうな予感〜るんるん
カーペットより床の方が移動が楽なようで、すぐ寒いフローリングに移動します。
そして1人であっちへ行き〜こっちへ行き〜いたずらばっかりダッシュ(走り出すさま)

あと今は、かなりの人見知りちゃんバッド(下向き矢印)
昨日は旦那さまの会社同期の女性2人と旦那さんが遊びに来てたんだけど、
終始馴染めず泣きっぱなし・・・ 人見知り早く終わらないかな〜

明日から7ヶ月かわいい
突発性発疹に怯えながらも頑張るぞー!


posted by Riro at 15:20| ホノルル ☀| Comment(21) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

毎日忙しい・・・

ご無沙汰の更新ですふらふら
とにかく毎日忙しく過ごしております。

ゆいちゃん寝てる間に家事して、起きたらお相手して、
お昼寝したら物音立てないようにジーっとして(笑)、
起きたらまたお相手して、お散歩行ったり買い物行ったりして、
気がついたらもう夕方で夕飯の準備とかお風呂の準備して、
旦那様帰ったらお風呂入れて、出たらもう寝かしつけ・・・
寝かしつけに1〜2時間かかって、
やっと自分の時間が出来たグッド(上向き矢印)と思ったら、
もう1時近いじゃん時計
しかも超眠い・・・寝よう眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)

と、ざっとこんな毎日を過ごしてます。


ゆいちゃん、早くも5ヶ月になりましたぴかぴか(新しい)
前回寝返り成功した☆と報告しましたが、
今じゃゴロンゴロン転がりまくり、リビングを探検してます。
変な隙間に興味を持ち、その隙間に頭突っ込んでウェーンもうやだ〜(悲しい顔)とか(笑)
転がる様子がこちら↓(暴れ過ぎて脱げた靴下が放置されたままなのはスルーしてください)

スタート地点
DSC01046.JPG
ゴロゴロ
DSC01047.JPG
ココが気になるのよね・・・でもガードされてる・・・
DSC01045.JPG
こっちには何があるのかな?
DSC01048.JPG
そして、スタート地点へ戻されるsoonend

可愛いから許そう黒ハート

あと、とても表情豊かになりましたかわいい
DSC01042.JPG
時々、突然ゲラゲラと笑ったりもします。
ちょっと怖い(^-^;)

離乳食レストラン面倒臭がりな私は、まだ始めてません。
でも、私と旦那様が食事してると、よだれダラダラ垂らして見てます。
すっごい食べたそうあせあせ(飛び散る汗)
それが合図なんだよね、知ってる。わかってる。
でも、面倒でまだ始めてません。
ダメなママでゴメンもうやだ〜(悲しい顔)
年内には始めようかな・・・

【年内】といえば、これからまた忙しくなるゾ!
ツリー買って初めてのクリスマスを演出&パーティーも開催しなくちゃだし、
年賀状の準備も進めなくちゃね郵便局
あと、忘れちゃいけない大掃除!!
もう今からちょこちょこ始めてはいるけど、さすがに今年も完璧には無理っぽいな〜(*_*)
お金払ってプロに頼みたいなダッシュ(走り出すさま)
セレブじゃないから無理だけどバッド(下向き矢印)

最後にもう1枚
DSC01039.JPG
ちょっと気に入ってる1枚ですハートたち(複数ハート)
posted by Riro at 00:32| ホノルル ☁| Comment(8) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

寝返り成功☆《追加》

《10/31記事追加しました〜》

寝返り成功しましたぴかぴか(新しい)

DSC01002.JPG

昨日、ちょっとお手伝いしたら上手に腕抜いて成功させてたんだけど、
今日朝起きていきなりクルリンるんるんと、お手伝い無しで成功しました手(チョキ)
今まで、お手伝い有りだったり段差を利用したりしながら練習した甲斐があったかな?

まだ気が向いたときしかやらないけど、これからどんどん回るんだろうなぁ・・・
困っちゃうけど、成長の証かわいいだから仕方ないか〜(^-^;)


話は変わりますが、明日は岐阜からお婆ちゃんが上京します新幹線
りーたんの七五三に出席&ゆいちゃんに会う為の上京ですひらめき
天然お婆ちゃんだから、会うのが楽しみでぇす揺れるハート

《追加記事》
DSC01004.JPG

バンボベビーソファを、旦那のじいじに買ってもらっちゃった手(チョキ)
やっぱり視界が違うからか、大人しく座ってます。
これからお風呂前の待たせてる時なんかに役立ってくれそうですグッド(上向き矢印)
ちなみに今は、朝のウンチタ〜イム時計
今日は出が悪いので座らせてみましたw


posted by Riro at 20:01| ホノルル ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

4ヶ月

ゆいちゃん、4ヶ月になりましたぴかぴか(新しい)
まだ寝返り成功してません。っていうか、全然練習しなくなりました(^-^;)
もう飽きちゃったのかな?(汗)
ま、あまり早く寝返りされると色々困る事が増えるから、
「まだ出来なくていいよ〜るんるん」って言っちゃうんだけど・・・

やや欠け月は3ヶ月半ぐらいの頃から
22〜23時には寝室に連れて行くようにしたら、寝るようになりましたかわいい
んで、ほぼきっちり8時間でお目覚め目
長いと9時間半とかぶっ通しで寝ちゃいます眠い(睡眠)
おっぱいの方が限界を迎える事もしばしば・・・
6〜7時ぐらいに起床したら、おっぱい飲んでまた寝ます。
そこから2〜3時間寝てくれるから、その時間を使って家事。

あと、ほぼ毎日どこかにお出かけするようにしてます。
ゆいちゃんは、車では殆ど泣きません車(RV)
まぁ・・・まだよくわかってないだけなんだろうけどねふらふら
ベビーカーでは、寝入るまでの10分ぐらいはグズグズするけど、
ウロウロしてるうちに、勝手に寝ちゃってくれます。
家で昼寝させると、寝かしつけるのに私がぐったりしちゃうけど、
外出先だと勝手に寝てくれるから、私としては外出したほうが楽なんですわーい(嬉しい顔)
最近は、家に居るのが嫌だったりします・・・爆弾
実家へ行ったり、姉の家に行ったり(ついでに姪っ子の幼稚園バスお迎えまでしちゃったり♪)、
ヨーカ堂行ったりスーパー行ったりくつ
車でも徒歩でも、どちらでも行きます。
ただ・・・ネタが尽きてきたがく〜(落胆した顔)
さて、明日は何処へ行こうかしら〜って毎日考えてますあせあせ(飛び散る汗)

先日、ちょびっと風邪ひいちゃいました。
旦那が先に風邪ひいて、それをもらっちゃってむかっ(怒り)
でも気合いで治った手(チョキ)(もちろん、薬は服用出来ず・・・)
ゆっくり治してなんかいられないもんねexclamation×2
んで、旦那は全然治らず咳とかうるさいから、1階で寝てもらってます。
私は、ゆいちゃんはぐっすり寝てくれるし、
旦那のうるさいイビキに邪魔される事もなく、かなり安眠生活送ってます揺れるハート
ずっと風邪ひいてればいいのに・・・(それも困るけどたらーっ(汗)

これから夜泣きとか始まるんだろうな〜
それまではこの安眠生活を満喫したいと思いますハートたち(複数ハート)

最後に・・・
200710221754000.jpg
メロディジムで遊ぶようになりましたグッド(上向き矢印)
でも音が大きくて、びっくりして泣いちゃいますもうやだ〜(悲しい顔)
posted by Riro at 00:21| ホノルル ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

お食い初め

9月30日はちょうど100日目だったので、
旦那様の実家にて、お食い初めをやりましたぴかぴか(新しい)

DSC00986.JPG

DSC00989.JPG

《それにしても、すごい髪型だなぁ・・・(^-^;)》

これで一生食べ物に困らないのねひらめき
良かった良かったわーい(嬉しい顔)

長いようであっという間だった100日でした。
3ヶ月健診の結果は、(1ヶ月健診→3ヶ月健診)
体重 3820g→5778g
身長 53.0cm→58.5cm でしたかわいい

体重の増え方も標準という事で安心しました揺れるハート
これからも母乳&ミルク混合で頑張るぞっ手(チョキ)

posted by Riro at 09:19| ホノルル ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

3ヶ月

22日で3ヶ月になりましたぴかぴか(新しい)
ほぼ首が据わり、寝返りの練習を始めましたわーい(嬉しい顔)
成功するのは4ヶ月に入る頃かな〜?

DSC00972.JPG

お喋りも激しくなり、私達がテレビを見てたりすると、
「ちょっと、ゆいちゃん静かにしてくれないかな〜・・・」
って事もしばしば(^-^;)
両親に似て、お喋りさんみたいです目

ここ2〜3日夜は7〜8時間寝てくれるようになりましたやや欠け月
これが安定してくるのかな〜?
でも就寝時間はAM0〜1時と遅め。
もうちょっと早く寝て欲しいな〜



今月の連休を利用して、たくさんのお友達が
ゆいちゃんに会いに来てくれましたるんるん
みんなと写真撮ればよかったーと後悔してます。
みんなまた遊んでね揺れるハート


昨日来てくれた、なつの空さんご一行かわいい

DSC00980.jpg

機会があったら、是非また遊びに来てねるんるん



posted by Riro at 15:04| ホノルル ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

出産ドキュメントA&産後トラブル

今回は、前回書けなかった詳細を書きたいと思います!


まず、旦那様は夜中から「もうすぐ生まれるかもよー!」
って起こしたけど起きなくて、
朝になって「病院送ってー!」って言ってようやく目が覚めて
「え?生まれるのー??」って言いました。
夜中から言ってたでしょパンチと怒ると、全然記憶に無いと・・・
はいはい。寝ちゃうと無敵な旦那様なんでした・・・眠い(睡眠)

産院が満室御礼だった件について・・・
結局、その日は病室に空きがないからと私が案内されたのは、
なんと『院長室』exclamation×2
しかも同じ日のお昼に出産したママさんと相部屋ひらめき
翌日には病室の2人部屋に移動出来たけど、
いきなり初日が院長室で超びっくりしたーあせあせ(飛び散る汗)
(お陰で入院費は思ってたよりかなりお安かった手(チョキ)

産んだ後の話・・・
陣痛中、私は殆ど喋りませんでした。
というのも、喋るエネルギーさえも使いたくなくて(笑)
で、産んだ後は思いっきりぺちゃくちゃ喋りました。
この時、旦那様がいて良かった〜って思った(初めて思った・・・)
先生・助産師さんに対して「私って難産ですか?」とか、
「どのくらい切りました?」とか(←縫ってる最中にたらーっ(汗)
助産師さんには「ずっと喋れなくて無愛想でスイマセン」
と謝ったりとか。
とにかくずーっと喋り続けて、布団に入ってもまだ興奮状態で
寝付けずに何人かにメールしたりとか・・・mail to
睡眠薬もらった方が良かったのかもって思うぐらい、興奮したなぁ〜グッド(上向き矢印)

産後トラブルの話・・・
まず、乳腺炎どんっ(衝撃)これで40度の熱を2日も出しました。
おっぱいはカチカチになって真っ赤になって熱持っちゃうし、
あまりの辛さに抗生物質処方してもらって飲んで熱下げたから、
その間おっぱいをあげられなくて、すごーく辛かったもうやだ〜(悲しい顔)
「おっぱいちょうだいよ〜」って泣き叫ぶゆいちゃんが
可哀想で可哀想で・・・バッド(下向き矢印)
これも全て、妊娠中におっぱいの手入れを怠った私が悪い爆弾

あと、悪露が大量出血あせあせ(飛び散る汗)
これのお陰で貧血にもなって、本当に辛かった〜ふらふら
子宮に溜まったものが一気に出ただけだったんだけど、
(人によっては、菌に感染してたりするけど検査の結果、大丈夫でした)
結局、悪露はまる2ヶ月も続きました。


こんな感じかな〜かわいい

出産を経験して思ったことは、とにかく医療の進歩を期待したいexclamation×2ってこと。
陣痛を和らげる薬の開発とか、ほんっとに早急にお願いしたい。
じゃなきゃ次の子頑張る気になれないよあせあせ(飛び散る汗)
何かにつけて痛みを伴って、痛みに強い方だけどさすがに参りましたバッド(下向き矢印)

あと今回の出産で「もうちょっと、もうちょっと」って言葉を何度も聞かされたんだけど、
もうしばらく聞きたくないexclamation×2
お昼ぐらいから「もうちょっと」と聞かされて
「もうちょっとなら頑張ろう!」って思ったけど、
もうそのうち「もうちょっとってあと何分?」ってイライラしちゃってむかっ(怒り)
イライラしても何も文句言えなかったけどね・・・


長くなりましたが、こんな感じです。
既に経験済みの人は「そうそう、そうだよね〜」と思ってくれる
部分もあるのでは??
未経験の人には、少しでも参考になればと思いますぴかぴか(新しい)
posted by Riro at 23:56| ホノルル ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

出産ドキュメント

育児疲れで既に忘れかけていますが、
出産の日を振り返りたいと思いますひらめき

6月22日
AM1:30 トイレに行って、“おしるし”に気付く。
“おしるし”が出てから陣痛が始まるまで1週間かかった人もいる
そうなので、ドキドキしながらもとりあえずベッドに戻ってみた。

うーん・・・痛いふらふら
鈍い、生理痛に似た痛みがある。
時間を計ってみると、きっちり10分間隔の痛み&お腹の張りグッド(上向き矢印)
緊張もあって一睡も出来ず、ずっと時間を計り続けて、
AM3:00 だんだん7〜8分間隔になったから病院に連絡電話

でも・・・
この日、満月だったのか何なのか知らないけど、
とにかく産気づく妊婦さんが大勢いたらしく、
産院はてんやわんやだったらしい(笑)
「今来ても、空き部屋ないから朝まで様子見てみようか〜」
と言われ、まだ痛みに絶えられる余裕もあったから朝まで様子みることに。

AM5:00 ほぼ5分間隔になっていよいよ痛みも少し強くなってきたexclamation
陣痛5分間隔なのに、洗い物の残りとかリビングをササッと片付けたりとかしちゃう。
テンパってたから余計そういうことして気を紛らわしたかったのかも〜(^-^;)

AM6:00 病院到着病院
言われていたとおり、病室は満員御礼。
部屋が無い私は、まずナースステーションのソファで待機させられ、
次にいきなり分娩室で待機。ここで3〜4時間過ごさせられたあせあせ(飛び散る汗)
で、本当の分娩が始まるらしくLDRに移動させられて、ここで約5時間時計

PM3:00か4:00 時間はっきり覚えてないけど、これぐらいの時間の頃、
突然何の説明も無く、いきなり破水させられたダッシュ(走り出すさま)
人工破膜っていうのかな?(漢字あってるかな?)
一気に何かが出てくる感じがして気持ち悪かった〜爆弾
大量にお漏らししてる感じ(笑)

PM5:00 また分娩室に戻される。
ここで、促進剤を投与しましょうという話を聞かされ、
もうどうでもいいから早くしてくれという気持ちで承諾して投与。
でも陣痛は強くならずバッド(下向き矢印)

PM6:30 あと1時間ぐらい頑張っても赤ちゃんが降りてこなかったら、
吸引すると言われる。
もう、どうでもいいから出してくれーexclamation×2という感じ(笑)

PM7:30 「そろそろ吸引する時間だ・・・これでやっと終わる〜」
と思ったら、「まだ頑張れそうだから、自力で産みましょう!!」
と励まされる。
はっきり言って頑張れる気力はこの時もう無かったもうやだ〜(悲しい顔)

PM8:29 ようやく誕生バースデー
立ち会った旦那様は出てくる様子を一部始終となりで実況中継してました(笑)
感動するんだろうな〜と思ってたけど、あまりの長丁場に感動することなく、
初対面で最初に思ったことは、
「この苦しみの元凶はおまえかーっパンチ」という怒りでしたあせあせ(飛び散る汗)
もちろん、そう思ったのは一瞬で、汗まみれの乳を一生懸命吸おうとする姿にすぐに
「きゃわいいなぁ〜黒ハート」と思いましたよわーい(嬉しい顔)


まだまだ続きはあるけど、グズり出したので今回はここまで。
また近いうちに続きを更新したいと思いますかわいい
って、いつになることやら・・・ふらふら
posted by Riro at 23:37| ホノルル ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

娘の成長

久々の更新です手(チョキ)
育児に休みは無いと聞いてはいたものの、
新生児なんだから寝てる間に更新できるだろう・・・
そう思っていた私の考えは超甘かったですあせあせ(飛び散る汗)

気がつけば、娘・ゆいちゃんは明日で2ヶ月ぴかぴか(新しい)
順調に成長を続けていて、体重は
誕生時2972g→1ヶ月健診時3820g→一昨日ヨーカ堂で4550g
という具合ですグッド(上向き矢印)

前回の日記にも書いた、昼夜逆転生活は今思えばあっという間に終わりましたひらめき
あの時は毎日「なんで寝てくれないのー」と悩んでたけど、
実家から自宅へ帰って数日で、1日4〜5時間(夜)寝てくれるようになりましたやや欠け月
だいたい、0時〜1時頃寝て3時〜4時頃起きて授乳して、また寝てくれるので、私もまとまった睡眠がとれて楽になりましたるんるん

1つ解決しても次々と悩みが尽きないのが育児であって・・・
今度は昼間寝てくれなくて、抱っこ地獄の日々が続きましたがく〜(落胆した顔)
抱っこしてるとスヤスヤ寝るけど、
寝たと思って布団に置くと、15分か長くて30分で起きちゃう爆弾

最初は、赤ちゃんの原始反射『モロー反射』の影響が強くて、
これが出ると必ず目が覚めちゃうからすっごく困ったたらーっ(汗)
同じ時期に出産したママさん達にモロー反射のこと聞いても、
名前すら知らない人もいたり、殆ど眠りに影響の無い程度しか出ないみたいで・・・
この子はモロー反射が強すぎる!!って保健婦さんにも相談したけど、
あっさり「うん、そういう子もいるよね。でも次第に無くなるから」
って言われちゃってあせあせ(飛び散る汗)
「次第にって、いつ?いつ無くなるの?」って一時は悩んだけど、
これまた本当に気付いたらだいぶ減って、今は殆ど起きちゃう事はなくなりました。
良かった良かったわーい(嬉しい顔)

あと、寝かしつけて布団に置くときの方法を試行錯誤の末、
ようやく安定して寝かせる方法を見つけて、最近は30分〜1時間、
長いと2時間ぐらい昼寝するようになりましたかわいい


眠り以外の事だと、ここ1週間ぐらいで急に、よく笑いよく話すようになりましたぴかぴか(新しい)
笑うと、すごーくすごーく可愛くて疲れが吹き飛びます。


私自身、娘との生活にだいぶ慣れてきたものの、
まだ外出とか散歩も2人では行けなくて、引きこもり気味な毎日です。
髪はボサボサ、肌の手入れもまともに出来ず、トイレもうっかり行き忘れたりと、
自分のことはそっちのけで育児に励んでるけど、
あとちょっと、もうちょっとしたら今よりは楽になるし、
外出して気分転換も出来るし・・・と毎日自分に言い聞かせてますふらふら

1日も早く、育児を楽しむ余裕が欲しいexclamation×2


写真をいくつか載せますカメラ
まだ誰に似てるのかわかりません。
私に似てますかぁ??

生まれたてバースデー
DSC00900.JPG

お友達と黒ハート
DSC00961.JPG

皆さん、遊んでねるんるん
DSC00958.JPG
posted by Riro at 17:18| ホノルル ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

祝☆1ヵ月

今日で生後1ヵ月を迎えましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
成長の記録は、健診が28日だからそれ以降にしますグッド(上向き矢印)

それにしても、本当に早い1ヵ月でしたふらふら
写真撮ったりビデオ撮ったりも、ゆっくり出来なかったなぁダッシュ(走り出すさま)

今1番の悩みは、夜寝ない事がく〜(落胆した顔)
夜中ずーっと、意志疎通の出来ない赤ちゃんと
2人っきりって…かなりキツイ爆弾
1時間でもいいから寝てくれたら、どんなにいいか…

毎晩「今日は寝るかな?寝ようね!寝てくださいっ!」
と、祈りながら夜を迎えます。

沐浴時間を遅くしたり、昼間なるべく寝ないようにしたり、
工夫してるけど、どうも安定せずたらーっ(汗)

でもでも、今は仕方ないみたいだから…
調べたら、人間の体内時計は25時間らしく、
実際の1日24時間とは1時間差があり、
お腹から出てきたばかりの赤ちゃんは、
急に24時間に調整出来ないから、
昼夜逆転しちゃうらしい。

暫らくすれば自然と調整出来て夜寝るようになるってひらめき
今は、babyに合わせてあげるしかないんだよね揺れるハート
とことん付き合うぞー(長音記号1)グッド(上向き矢印)


28日、健診が終わったらそのまま自宅へ帰ります家
実家で1ヵ月甘えてたから、かなり自信ないふらふら
何とかなるかなぁ〜
私がぶっ倒れたら本当に大変なので、
まずは無理しないように気を付けますひらめき

自宅に帰ったら、時間を見つけて
出産ドキュメントと産後トラブルについて書きたいと思いますわーい(嬉しい顔)
忘れないように書いておかなきゃねるんるん
posted by Riro at 23:23| ホノルル ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

