2005年12月31日

お雑煮

皆さんのお家のお雑煮はどんなお雑煮ですか?

ちなみに、私の実家は超シンプル!
だしは鰹節でお醤油・・・入れる具もお餅と三つ葉とかまぼことゆず。
とーってもシンプルでした。

んで、旦那様のお家のお雑煮ですが、旦那様の実家のルーツって実は九州なんですね。
本籍は熊本なんです。んで、ずっと作られてきたお雑煮のレシピを
昨年末に聞き忘れ、今年入ってから聞いたんです。ダメな嫁ですね(^-^;)

なので、結婚2年目にして初めて旦那様のお家のレシピでお雑煮作ってます。
そうなんです!仕込みがあるんです!って、仕込みあるの普通なのかな?

さっき話したとおり、私の実家は超シンプルだったから朝からだし取れば全然OKでした。
でも、旦那様のお家のお雑煮は前日から仕込みます。

鶏ガラとネギとニンジンとしょうがを、弱火で煮込んでる最中です。
煮込んだら、鰹節入れます。それをこしてスープ完成☆
ちゃんとした味付けは、具を煮る時にします。
具は、鮭・厚揚げ・しいたけ・かまぼこ・鶏肉・ほうれん草と、具だくさん!
これにお餅も入ります。

つーか、いつものお味噌汁のお椀じゃ入らないじゃ〜ん(困)

いまちょっとお鍋の様子見てきました。
な〜んか美味しそうなラーメンが作れそうですよ♪♪♪

おっと。ラーメンじゃなかった。お雑煮だった。

先日も書いたように、風邪で体調不良なので今年はお煮しめもおせちも作ってません。
でも、さっき姉が実家のお母さんが作ってくれたお煮しめと栗きんとんと黒豆とお餅を
届けてくれました☆(他のおせちは貰っても食べないから遠慮しといた)
すっごく助かった〜(^-^) 作ってくれたお母さんと届けてくれたお姉ちゃんに感謝☆☆☆

あっという間に今年も残り2時間をきりました!
こないだの日記にも書いたけど・・・
今年も特に大きな病気・怪我もなく、平和に過ごせたことに感謝します(*^-^*)
そして来年もみ〜んながHAPPYに過ごせますように♪♪♪
みなさん、よいお年をお迎えください!

追伸:我が家は夫婦揃っておそばが嫌いなので、「年越しうどん」です。
   そろそろうどん作らなくちゃ〜

posted by Riro at 22:15| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ずいぶん手間のかかるお雑煮なんですねぇ!
でもおいしそう・・・。クンクン。
うちは鰹だしに醤油、酒、塩・・・くらいですかね。
具は鶏肉・かまぼこ・椎茸・三つ葉くらいですけど
今年はゆづの事考えて人参も入れました。
あ、うちもうどんでしたよ。そば食べたかったんですけど、ゆづがまだ食べれないので〜。
そろそろ日付が変わります。
来年もよろしくです!
Posted by みつき at 2005年12月31日 23:49
>>みつきちゃん
みつきちゃん家のお雑煮がうちの実家に近いな〜
ゆづちんも美味しく頂いたかしら?(*^-^*)
今年もよろしくね♪
Posted by りろ at 2006年01月01日 19:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

雑煮 レシピ に関する情報募集。
Excerpt: 雑煮 レシピ に関する情報募集。 雑煮のレシピに関する情報をお持ちの方は、 是非、コメントやトラックバックを使って、 情報をお寄せ下さい。 こちらからもトラックバックさせて頂いておりますので、 ど..
Weblog: 雑煮 レシピ
Tracked: 2006-01-16 12:41
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。