2007年08月21日

娘の成長

久々の更新です手(チョキ)
育児に休みは無いと聞いてはいたものの、
新生児なんだから寝てる間に更新できるだろう・・・
そう思っていた私の考えは超甘かったですあせあせ(飛び散る汗)

気がつけば、娘・ゆいちゃんは明日で2ヶ月ぴかぴか(新しい)
順調に成長を続けていて、体重は
誕生時2972g→1ヶ月健診時3820g→一昨日ヨーカ堂で4550g
という具合ですグッド(上向き矢印)

前回の日記にも書いた、昼夜逆転生活は今思えばあっという間に終わりましたひらめき
あの時は毎日「なんで寝てくれないのー」と悩んでたけど、
実家から自宅へ帰って数日で、1日4〜5時間(夜)寝てくれるようになりましたやや欠け月
だいたい、0時〜1時頃寝て3時〜4時頃起きて授乳して、また寝てくれるので、私もまとまった睡眠がとれて楽になりましたるんるん

1つ解決しても次々と悩みが尽きないのが育児であって・・・
今度は昼間寝てくれなくて、抱っこ地獄の日々が続きましたがく〜(落胆した顔)
抱っこしてるとスヤスヤ寝るけど、
寝たと思って布団に置くと、15分か長くて30分で起きちゃう爆弾

最初は、赤ちゃんの原始反射『モロー反射』の影響が強くて、
これが出ると必ず目が覚めちゃうからすっごく困ったたらーっ(汗)
同じ時期に出産したママさん達にモロー反射のこと聞いても、
名前すら知らない人もいたり、殆ど眠りに影響の無い程度しか出ないみたいで・・・
この子はモロー反射が強すぎる!!って保健婦さんにも相談したけど、
あっさり「うん、そういう子もいるよね。でも次第に無くなるから」
って言われちゃってあせあせ(飛び散る汗)
「次第にって、いつ?いつ無くなるの?」って一時は悩んだけど、
これまた本当に気付いたらだいぶ減って、今は殆ど起きちゃう事はなくなりました。
良かった良かったわーい(嬉しい顔)

あと、寝かしつけて布団に置くときの方法を試行錯誤の末、
ようやく安定して寝かせる方法を見つけて、最近は30分〜1時間、
長いと2時間ぐらい昼寝するようになりましたかわいい


眠り以外の事だと、ここ1週間ぐらいで急に、よく笑いよく話すようになりましたぴかぴか(新しい)
笑うと、すごーくすごーく可愛くて疲れが吹き飛びます。


私自身、娘との生活にだいぶ慣れてきたものの、
まだ外出とか散歩も2人では行けなくて、引きこもり気味な毎日です。
髪はボサボサ、肌の手入れもまともに出来ず、トイレもうっかり行き忘れたりと、
自分のことはそっちのけで育児に励んでるけど、
あとちょっと、もうちょっとしたら今よりは楽になるし、
外出して気分転換も出来るし・・・と毎日自分に言い聞かせてますふらふら

1日も早く、育児を楽しむ余裕が欲しいexclamation×2


写真をいくつか載せますカメラ
まだ誰に似てるのかわかりません。
私に似てますかぁ??

生まれたてバースデー
DSC00900.JPG

お友達と黒ハート
DSC00961.JPG

皆さん、遊んでねるんるん
DSC00958.JPG
posted by Riro at 17:18| ホノルル ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いろいろ大変みたいだけど、順調に成長しているみたいで
一安心。3枚目の写真がりーたんが小さいときの写メに
似てる気がするんだけど=N家側の血が濃い?!
夏休み最後の週に佐倉に帰ろうかと思ってます。
また日にち決まったら連絡するから、予定が合えば会いにいくね!
Posted by なつの空 at 2007年08月22日 08:59
>>なつの空さん
ふーみんにも、りーたんの赤ちゃんのときに似てるって言われたんだよ☆
そのうち、りーたんの後を追いかけまわすんだろうなぁ・・・
是非是非、遊びに来てね(^-^*)
Posted by りろ at 2007年08月22日 22:24
毎日子育てご苦労様です!
ほんとに育児に休みはないし、今までの人生自分以外の人間にここまで尽くしたことないってくらいだよね!!
毎日毎日大変だけど、子供は可愛いよね!!
後もう少し!!がんばって!
3枚目すごく昔のリーたんに似てるよ!
Posted by ふーみん at 2007年08月22日 22:52
>>ふーみん
確かに。自分を犠牲にして自分以外の人間に尽くすって、
愛する我が子じゃなきゃ出来ないよね。
「あー」「うー」って喋るようになって、
超可愛いし、気持ちに余裕が出てきたよ!
また会いに来てね♪
私も酒々井に行けるように頑張ります!
Posted by りろ at 2007年08月23日 09:29
ホントに大変そうだけど、それと共に幸せそうだね★会えるのが楽しみだY!
Posted by ゆずっこ at 2007年08月23日 19:24
>>ゆずっこ
私もゆいも、会えるの楽しみにしてるよー♪
Posted by りろ at 2007年08月27日 13:42
毎日毎日大変そうだけど、ある意味すごく充実してるし、ゆいちゃんをすごく愛してて幸せなカンジが伝わってくるよ。

来月17日、二人に会えるの楽しみにしてるね♪
Posted by ラッキー6 at 2007年08月27日 21:48
確かに、充実した毎日ではあるかな・・・
無駄な時間は1分も無い!!って感じ(^-^;)
愛する我が子のためだと思うと、自分のことを犠牲に出来るんだねぇ〜
自分がそうなるとは思わなかったよ(笑)
17日、私も楽しみにしてます♪
Posted by りろ at 2007年08月28日 23:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

