2007年09月10日

出産ドキュメントA&産後トラブル

今回は、前回書けなかった詳細を書きたいと思います!


まず、旦那様は夜中から「もうすぐ生まれるかもよー!」
って起こしたけど起きなくて、
朝になって「病院送ってー!」って言ってようやく目が覚めて
「え?生まれるのー??」って言いました。
夜中から言ってたでしょパンチと怒ると、全然記憶に無いと・・・
はいはい。寝ちゃうと無敵な旦那様なんでした・・・眠い(睡眠)

産院が満室御礼だった件について・・・
結局、その日は病室に空きがないからと私が案内されたのは、
なんと『院長室』exclamation×2
しかも同じ日のお昼に出産したママさんと相部屋ひらめき
翌日には病室の2人部屋に移動出来たけど、
いきなり初日が院長室で超びっくりしたーあせあせ(飛び散る汗)
(お陰で入院費は思ってたよりかなりお安かった手(チョキ)

産んだ後の話・・・
陣痛中、私は殆ど喋りませんでした。
というのも、喋るエネルギーさえも使いたくなくて(笑)
で、産んだ後は思いっきりぺちゃくちゃ喋りました。
この時、旦那様がいて良かった〜って思った(初めて思った・・・)
先生・助産師さんに対して「私って難産ですか?」とか、
「どのくらい切りました?」とか(←縫ってる最中にたらーっ(汗)
助産師さんには「ずっと喋れなくて無愛想でスイマセン」
と謝ったりとか。
とにかくずーっと喋り続けて、布団に入ってもまだ興奮状態で
寝付けずに何人かにメールしたりとか・・・mail to
睡眠薬もらった方が良かったのかもって思うぐらい、興奮したなぁ〜グッド(上向き矢印)

産後トラブルの話・・・
まず、乳腺炎どんっ(衝撃)これで40度の熱を2日も出しました。
おっぱいはカチカチになって真っ赤になって熱持っちゃうし、
あまりの辛さに抗生物質処方してもらって飲んで熱下げたから、
その間おっぱいをあげられなくて、すごーく辛かったもうやだ〜(悲しい顔)
「おっぱいちょうだいよ〜」って泣き叫ぶゆいちゃんが
可哀想で可哀想で・・・バッド(下向き矢印)
これも全て、妊娠中におっぱいの手入れを怠った私が悪い爆弾

あと、悪露が大量出血あせあせ(飛び散る汗)
これのお陰で貧血にもなって、本当に辛かった〜ふらふら
子宮に溜まったものが一気に出ただけだったんだけど、
(人によっては、菌に感染してたりするけど検査の結果、大丈夫でした)
結局、悪露はまる2ヶ月も続きました。


こんな感じかな〜かわいい

出産を経験して思ったことは、とにかく医療の進歩を期待したいexclamation×2ってこと。
陣痛を和らげる薬の開発とか、ほんっとに早急にお願いしたい。
じゃなきゃ次の子頑張る気になれないよあせあせ(飛び散る汗)
何かにつけて痛みを伴って、痛みに強い方だけどさすがに参りましたバッド(下向き矢印)

あと今回の出産で「もうちょっと、もうちょっと」って言葉を何度も聞かされたんだけど、
もうしばらく聞きたくないexclamation×2
お昼ぐらいから「もうちょっと」と聞かされて
「もうちょっとなら頑張ろう!」って思ったけど、
もうそのうち「もうちょっとってあと何分?」ってイライラしちゃってむかっ(怒り)
イライラしても何も文句言えなかったけどね・・・


長くなりましたが、こんな感じです。
既に経験済みの人は「そうそう、そうだよね〜」と思ってくれる
部分もあるのでは??
未経験の人には、少しでも参考になればと思いますぴかぴか(新しい)
posted by Riro at 23:56| ホノルル ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
産後、妙にハイな気持ちよく分かる〜!!神経かなり
昂ぶって、疲れてるはずなのに寝てなんていられない
よね。
陣痛の痛みの緩和って海外じゃ常識なんでしょ?!
痛みに耐えてまで産むのはナンセンスとか。日本じゃ
無痛分娩っていったらセレブ出産なイメージだよね。
Posted by なつの空 at 2007年09月11日 08:40
>>なつの空さん
ハイな状態でメール送った相手の1人が、
なつの空さん、あなたです☆オメデトウ!!
でも相部屋の相手に遠慮して
あまりたくさん打てなかったんだよね〜(>_<)

無痛分娩やってる病院なんてこの田舎じゃまず見つからないわ〜

Posted by りろ at 2007年09月11日 18:45
私も、夜の7時に出産して一晩、眠れずに息子の写真やらビデオやらを見ていました。
確かに痛かったけど、忘れつつある。私はそれより、産後の方が辛かったな。
いらいらしたりして・・・
無痛分娩、いいような気がするけど、痛くないと、いきめなそうな気がする。
Posted by りょうママ at 2007年09月11日 20:20
私は無痛分娩にしよう。。。
強く心に決めました。
Posted by kae at 2007年09月12日 00:42
>>りょうママさん
やっぱり皆、眠れないんだね〜
産後は体力的にと精神的にとWパンチだから辛いよね・・・

>>kaeちゃん
kaeちゃんは無痛分娩って感じする!!
そちらで無痛分娩について詳しくなってきてね♪
Posted by りろ at 2007年09月12日 09:39
うん、うんとうなずいちゃったよ!!
無痛分娩私が生んだところもやってるらしいけど、先生はリスクのあるママにしかやってくれないらしい・・
あの麻酔も骨と骨の間に太い針入れるから、その麻酔も激痛らしいよ。ただ、陣痛真っ最中にやってくれれば痛くないかもしれないけどね・・・(笑)
友達が無痛で生んだけど、緩和分娩て感じで、アレでも痛いのに、普通に生んだ人はどれだけ痛いのか想像を絶すると驚いてたよ
Posted by ふーみん at 2007年09月12日 20:24
>>ふーみん
うわぁ〜(>_<)その麻酔の注射痛そーっ!!
kaeちゃん頑張れ!!
想像を絶する痛さを経験した、私も含めた経産婦って、
怖いものなしだね〜 ゴキブリ怖いけど(汗)
Posted by りろ at 2007年09月13日 19:45
この間はお邪魔しました〜!出産の話とーっても参考になったわ〜♪でも、当分必要ないかも。。。てへっ!また遊びに行くね〜★
Posted by ゆずっこ at 2007年09月13日 21:51
>>ゆずっこ
こちらこそ、わざわざ来てくれてありがとうね♪
楽しかったわぁ〜☆
当分必要ないとかいって、何が起きるかわからないよ〜
なんちって!
Posted by りろ at 2007年09月13日 22:23
つい最近自分も出産したのに
なんだかずいぶん昔のことのような気がするよ。
産後のトラブルいろいろ大変だったね!
ママが体調悪くてもゆいちゃんは待ってはくれないしね(^_^;)
ウチもなんだかんだ慌ただしかったけど
もう離乳食3日目。今のところ順調だヨ♪
お互い頑張ろうね☆
Posted by こぶ at 2007年09月20日 16:49
>>こぶさん
ねー!私も今日で3ヶ月。
新生児の頃が懐かしい毎日だよ(笑)
離乳食始めたんだねー!
便利なレシピあったら是非教えてね♪
Posted by りろ at 2007年09月22日 12:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。